魂と心の茶室の時間

日本の伝統文化を応援したい

【魂と心の茶室の時間

昨日は裏千家の高折先生のお茶室におじゃま致しました。

大和撫子….昔は花嫁修業としての嗜みの一つに茶道を学ぶ若い女性が殆どだったかと感じます。55歳を過た私、自分が本当にやりたい事はいったい何だろう…..

若いお嬢さんの時代はいつしか過ぎ去り、子育ても終わり、本当に何の為に生きるのか?

老後のお金を心配する、自分の未来を心配する方も沢山おられるかと感じます。

でも、まず大切な事は、

今、この瞬間に生かされている、命の価値感を学ぶ….そして深めて行く事が自分の未来を切り開く大切なポイントになるのではないかなと感じます。

魂の為に生きる意味を掴みたい、
自分は何をやりたいんだろう….

人類は一つ、

みんな空気を吸って、自然のお陰さまで生きて来た….

人類は一つ….

お互いを大切に思いやる、そんな学びが出来るのが茶道の良さでもあると感じるのです。

何げない自然の植物の価値感、季節の移り変わりを感じたり….
そんな心を見つめる時間だったり、

自然の災害など突然の出来事に、
自然界の厳しさから、謙虚に生きる思いに気づいたり…..

心から信頼するお友達と、価値感の共有の時間だったり….

日本の伝授文化を学ぶ事で世の中の応援と、分かち合いの精神が広がる….

そんな魂と心の茶室の時間は極上のひと時です。
2020年に向けて日本が世界に注目を集める時がやって来ます。日本人としての美しいSoulbeautyの心を持った若い人々が育って欲しいです。

毎回大切な心の価値観や人類が一つである思いを伝えてを残す、
日本人の心の原点を学ばせて頂き感謝致します。