Soul Beauty Life 子育て

未来を心配するより、今をワクワク!成功も失敗も経験こそが一番の師

子育ては自然界から学ぶ

自然界の生き物はオスとメスによって命をつなぎ、繁栄し続けていきます。
そして子供たちを育てながらえさのとり方を教え(教育)、成長した子供たちは巣立ちをしていきます(自立)。
雛が親と同じ体の大きさになっても、生活を共にしている姿を見たことがあるでしょうか?最近では自立できない若者が増えています。
自分の人生の選択を決められずに、大人になっても親に依存しなければ生きられない…
まず子育てに必要なことは自然界から学ぶことです。親が自然に沿った行動をしていることが何より大切です。

幸せの原点に気付かせる

今この瞬間に自分は生かされている。なぜ生きているのか?それは自然があって、食べ物や水があり、先祖が命をつなぎ、両親がいてくれて自分の命が誕生したこと。産まれたことがものすごくラッキーで幸せなんだという意識を持つ。
産まれる前から幸せだったから、幸せにしかならない。だから毎日をワクワクしてチャレンジする生き方を子供たちに伝えていくことです。

自己責任を持っている

全ては経験と思い、楽しんでいる人はプラスの人生です。自分が経験したこと、成功も失敗も経験こそが一番の師で、どんどん楽しんでやってみる。
様々な経験をすることで気付きと共に心は大きくなっていきます。それには自己責任を持ち、人のせいにしないことです。
全ては自分が起こしていることを徹底的にわかることが大切です。選択したのは他でもない自分です。
自然に沿った生き方をしている人には道を間違えることはほとんどなく、本来の自分を成長させています。
しかし人のせいにし続ける人にはマイナスが雪だるま式に大きくなり、結果が良くありません。
例えば人に足を踏まれたら痛い思いをします。しかしその時間を選び、同じ場所にいたのは自分。
そこにいなければそうならなかったはず…。人のせいにすれば自分に責任がないことになります。
自分に責任を持てない人に成功はありません。人からの信頼もなくなり、やがて孤立していきます。自然界の厳しさの中で生き抜く生き物たちは命がけで生きている。自分のために責任をとっています。

感謝と恩返し

童話に「鶴の恩返し」や、「はなさかじいさん」のお話があります。多くの人を喜ばせる生き方に学ぶべきところがあります。
人を大切にする、恩に着る、恩に着せない、恩返しをする…。蜂や蝶が蜜を求め、その代わりに受粉を手伝って繁栄を応援する。
鳥が実をつつき、糞にまぶして肥料と共に別の土地まで運び、種まきをする。お互いの繁栄を応援している…。
お金も情報も人が運んでくるから、全ては人とのかかわりから始まります。
感謝と恩返しの行動ができる人物を育てることが、社会のためになり、ゆるぎない繁栄につながります。

愛する順番を守る

①空気や自分(今生かされていることに感謝)
②先祖、両親(命をつないでくれた)
③自分(自分を責めない・自分は世界に一人のゴールドメダリスト)
④家族(それぞれを認め、自立している)
⑤人類(周りの人を大切にする)
⑥自分の理想(未来の理想がある)
⑦自分の理想を手にする

良くても悪くても、自分の一番気になっていることが一番になります。子供の将来が心配、恋人の事やお金の苦しみがある…その状態でいれば愛する順番を間違えてしまいます。
思いや意識がマイナスになれば結果が良くありません。鳥は今日の食料を探し、子育てをし、繁栄をして生きています。
未来の心配をするより、今に感謝して、自分を信じてワクワク生きることが自然に沿った生き方です。

サロンが薔薇の香りで満たされています。