Soul Beauty Life 私と自然力との出会い

私の歩みと自然力との出会い

子供のころから自然が大好き。
学生時代は当時まだ別府に校庭があった緑丘高校に通い、絵画彫刻など美術を志す日々。
草花を見る、自然の空気を感じるなど…自然界の美しさを表現することが大好きでした。自分の好きなことを一生する人生…。

現在50歳を過ぎても、私には病気という言葉が存在しません。過去40年ほど、薬にも縁がなく(歯科治療以外は)病院にお世話になったのは娘三人の出産時の計三週間だけです。
だから病気は存在しないと本気で思えます。

野生の生き物はなぜ薬を使うことがないのか?それはもともとその発想がないからです。
本来人も動物なんです。なければそれで生きられる。自然体に生きれば自己治癒力、免疫力、自然力が存在し、病気も何もないはずなんです。

しかし…2010年に亡くなった私の父は…高血圧、脳梗塞、糖尿病、すい臓がんの道をたどりました。薬漬けの人生、病院通いの人生でした。
同じ人間なのになぜ?
私の探求心は続いています。
10代から精神世界や宗教の世界、心理学、自己啓発セミナーなど、その先生と呼ばれる方たちを出会ってみましたが、私の魂が求めるものとは何かが違う…。何より結果が出なかったのです。
一番大事なことは結果が出ること…。

それ以来、過去の学び全てを捨て、シンプルに自然に沿った生き方だけでやってみました。何かに頼る生き方から、自分を信じる生き方に変えるだけ。
自然界には自然の力があることを知り、そう気づいたときから、私の人生は劇的に変わりました。
周りの人に良い結果が出ることで、毎日が幸せ、自分の思うことがそうなっていく…全てにおいて豊かな人生に変わりました。

あなたは自分という車を運転している

車の操作ミスは故障や事故を招きます。どんなに整備された車でも、運転操作を誤れば大事故を招きます。私たちの身体も同じように、自分の身体を舵取りしているのには自分だと気付くことが大切です。
全ては自分がやっている…病気の身体やけがをさせたのは自分なのです。たとえタイミング悪く怪我をしたとしても、その時間を選択したのは自分です。
ところが何か症状が出てくるとき、自分以外の何かのせいにしてしまう…それは人のせいにしているのです。
実はそれが一番の間違いなのです。人生の選択はすべて自分がしています。自己責任をもって自分に勝つ。いつ死ぬかわからないからこそ、今日を最高に楽しむ生き方が大切です。

天光地にご一緒しませんか?

自分に勝つ

自然界の生き物たちが今日食べることに一生懸命のように、自分にまけない生き方をする。それは自分に嘘をつかないこと。本当の自分100パーセントでチャレンジし続けること。自分を信じ続ける、そしてあきらめない、自分に感謝する。
人と比べるときはまだ自分が見えていません。昨日の自分より、今日の自分が成長しているかどうかが大切です。
そのためには今日の自分に勝つことしかありません。

南先生のお茶室の前で…

毎日更新される最高の幸せ

明日がないかもしれないからこそ、今日、自分のやりたいことを優先的に行動する。できない理由を探すより、自分を信じて、今日を楽しめるだけの自分の幸せの要素を見つけます。今日を最高に生きたら明日はさらに経験を活かして最高になるはずです。そして今日の感謝を伝えたい人に、どれだけのありがとうの言葉を言えるか。空気が吸えていることは最高の幸せです。幸せの原点はこの瞬間生かされていることに気付くことです。